Airペイ(エアペイ)の初期設定は難しい?iPadの連携など自分でやれるか解説!

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Airペイ(エアペイ)は、iPad(iPhone)とカードリーダーを連携して使うキャッシュレス決済サービスです。

そこで、Airペイを導入するのに「初期設定は簡単にできるのか?」、「初期設定できない場合、問い合わせできるのか?」気になるところですよね。

この記事でわかること
  • Airペイの初期設定は簡単にできる。
  • iPad(iPhone)に設定の手順や説明が表示される。
  • 初期設定で困ってもサポートに問合せできる。
Take

Airペイは、初期設定は簡単ですし、うまく設定できなくてもサポートに問合せができます

Airペイ初期設定は、カードリーダーとiPad(iPhone)接続し、画面の指示通り進めていくだけです。

なので、機械が苦手な方でも、スムーズにAirペイの初期設定ができます。

もし、Airペイ初期設定で困っても、サポートに問い合わせできるので、トラブルがあっても安心です!

Contents

Airペイ(エアペイ)の初期設定はとても簡単にできる

Airペイ(エアペイ)の初期設定は、とてもシンプルで簡単にできるようになっています。

Airペイの初期設定が簡単な理由

Airペイの初期設定が簡単なのは、以下のような理由があるからです。

初期設定が簡単な理由

  • カードリーダーと一緒にマニュアルも付いてくる。
  • iPad(iPhone)に初期設定のやり方が表示される。
Airペイの初期設定が解説されてる操作マニュアル
Airペイの初期設定が解説されてる操作マニュアル
Take

カードリーダーには、とても分かりやすい「初期設定・操作マニュアル」が同梱されています。

また、Airペイ(エアペイ)アプリには、初期設定の流れにそって説明が表示されます。

なので、Airペイアプリの指示にしたがって操作していけば、どなたでも簡単に設定ができます。

どうしても初期設定がうまくできなくても、サポートに問い合わせができます。

なので、パソコンとか機械が苦手な方でも安心してAirペイを導入できるようになっています。

Airペイの初期設定で困っても問い合わせできる

Airペイの初期設定がうまくいかない場合、サポートに問い合わせることもできます。

Take

サポートに問い合わせができるので、うまくできなくても安心ですよね。

Airペイのサポートは、問い合わせフォームやチャットだけでなく、電話でも問い合わせができます。

なので、Airペイに関して何かトラブルが起きた時も安心ですね!

Airペイ(エアペイ)初期設定でサポートに問い合わせる方法

Airペイ(エアペイ)は、初期設定におけるトラブルなどがあった場合、サポートに問い合わせることができます。

Airペイのサポートには、以下のように3つの問い合わせ方法があります。

問い合わせ方法の種類

  • 電話で問い合わせる方法。
  • お問い合わせフォームから問い合わせる方法。
  • チャットで問い合わせる方法。

電話でサポートに問い合わせる方法

Airペイに関して電話で問い合わせるには、リクルート決済サービスヘルプデスクに電話をかけます。

電話での問い合わせ先

  • 電話番号:0120-39-4861
  • 年中無休(9:30~23:00の受付)

リクルート決済ヘルプデスクに電話すると音声ガイダンスが流れるので、問い合わせ内容によって番号を選択します。

Airペイ導入済の場合は「1」、これからAirペイを導入する場合は「2」を選択します。

Take

故障による問い合わせなので、音声ガイダンスは「1」を押します。

問い合わせ内容ガイダンス番号順
Airペイ アプリ・カードリーダー
のアップデートについて
1→1
審査状況、
ご登録情報の変更、
振込口座について
1→2
Airペイ アプリ・カードリーダー
の使い方や故障・トラブルについて
1→3
ご利用のiPadまたはiPhoneの切り替え、
決済の取り消しや修正、
その他のお問い合わせ
1→4
PayPay、d払い、スタンプカードなど
「Airペイ QR」について
1→5
Airペイ導入済み店舗の問い合わせ手順

次に、Airペイアプリやカードリーダーの使い方やトラブルになるので、音声ガイダンス「3」を選択すれば、ヘルプデスクにつながります。

どうしても初期設定がうまくできない場合は、すぐにヘルプデスクに問い合わせて解決するのがおすすめです。

お問い合わせフォームから問い合わせる方法

Airペイは、こちらのお問い合わせフォームから困っていることやトラブルに関して問い合わせができます。

Airペイのお問い合わせフォームページ

電話と違っていつでも問い合わせできますし、設定が進まない画面やエラー表示される画面の画像を添付して送信することもできます。

Take

問い合わせフォームの送信ボタンの上に、画像が添付できるようになっています。

返信されるまで数日待つことになりますが、電話よりも状況をしっかりと伝えることができるという点では、おすすめできる問い合わせ方法ですね。

チャットでサポートに問い合わせる方法

Airペイは、チャットを使ってサポートに問い合わせることができます。

チャットによる問い合わせ

  • AirペイFAQ右下の「チャットで質問する」
  • チャットの対応時間:9:30~20:00

「チャットで質問する」ボタンは、こちらのページの右下に表示されます。

Airペイのチャットを問い合わせる画面
Airペイのチャットを問い合わせる画面

Airペイの初期設定がうまくできない場合、チャットの「エラー・トラブルについて」を選択して問い合わせます。

チャットであれば、電話のように会話形式で問い合わせできるので、スムーズに問題を解決できるでしょう。

Airペイ(エアペイ)を初期設定する流れと具体的なやり方

Airペイ(エアペイ)を初期設定する流れと具体的なやり方を解説していきましょう。

Airペイの初期設定に必要なもの

Airペイの初期設定には、以下のものが必要です。

Airペイの初期設定に必要なもの

  • AirID(Airペイアカウント)
  • Apple ID(Appleアカウント)
  • iPadまたはiPhone
  • カードリーダー
  • レシートプリンター(推奨)
Take

レシートプリンター以外は、Airペイの初期設定で必ず必要になります。

AirID(Airペイアカウント)

AirIDは、 iPadやiPhoneにインストールするAirペイアプリにログインする時に必要なアカウントです。

Airペイ申込時にAirIDを作成するので、AirID(メールアドレスとパスワード)は忘れないようにしましょう。

Apple ID(Appleアカウント)

Apple IDは、iPadまたはiPhoneを利用するために必要なアカウントです。

Airペイアプリをインストールするには、App StoreにApple IDでログインしないといけません。

Take

カードリーダーと一緒にiPadをレンタルする場合、アプリをダウンロードするのにApple IDの作成が必要です。

すでにiPadまたはiPhoneがある場合は、お使いのApple IDでAirペイアプリをインストールしておきましょう。

iPadまたはiPhone

カードリーダーを使うには、iPadまたはiPhoneとBluetooth接続しなければいけません。

Take

お店にiPadやiPhoneがない場合、キャンペーン中だとAirペイ申込時にレンタルすることができます。

キャンペーン中でも、レンタルできるiPadは数に限りがあるので、カードリーダーと一緒にiPadもレンタルしたい場合は気をつけましょう。

カードリーダー

カードリーダーは、Airペイを申し込んで審査に通過すると発送されます。

Airペイカードリーダー

お手元にカードリーダーが届いて初期設定を行い「ご利用開始のお知らせ」メールが届けば、キャッシュレス決済を始めることができます。

Take

最初は、VisaやMasterCardのクレジットカードしか利用できません。

「ご利用開始のお知らせ」メールが届いても、すべての決済方法が使えるまで時間がかかるので注意が必要です。

レシートプリンター(推奨)

Airペイで決済した後に、お客様にレシートをお渡しする場合には、レシートプリンターが必要です。

Take

例えば、クレジットカード決済だと、ご利用控えとしてお客様にお渡しできます。

レシートプリンター(引用元:Airペイ公式サイト)

レシートプリンターは、Airペイ公式ページからも購入できますが、審査通過後に購入できます。

Airペイの初期設定が完了するまでの流れ

Airペイの初期設定は、以下の流れで行います。

Airペイ初期設定完了までの流れ

  • Airペイアプリをインストールする。
  • AirIDでAirペイアプリにログインする。
  • iPad(iPhone)とカードリーダーを接続する。
  • Airペイアプリを設定する。
  • カードリーダーをアップデートする。

Airペイによる初期設定のやり方

では、具体的にAirペイ初期設定のやり方を解説していきましょう。

Airペイアプリをインストールする

iPad、またはiPhoneに、Airペイアプリをインストールします。

まだインストールされてない場合は、上記よりApp Storeからダウンロードしましょう。

AirIDでAirペイアプリにログインする

Airペイアプリ起動画面
Airペイアプリ起動画面

Airペイアプリを起動すると、ログイン画面が表示されます。

Airペイアプリログイン画面
Airペイアプリログイン画面

「AirIDでログイン」ボタンをタップして、AirIDでログインしましょう。

iPad(iPhone)とカードリーダーを接続する

iPad(iPhone)のAirペイアプリにログインすると、初期設定をおこなうためのわかりやすい説明が表示されます。

Airペイアプリに表示される説明の内容

Airペイカードリーダー初期設定Step1

Step1は、カードリーダーとiPadをペアリングするために、カードリーダーの電源を入れてペアリングできる状態に設定する説明です。

Airペイカードリーダー初期設定Step2

Step2は、iPadの設定画面にあるBluetoothをオンに設定する説明です。

Airペイカードリーダー初期設定Step3

Step3は、カードリーダーとiPadをペアリングするための説明です。

カードリーダーとiPad(iPhone)の接続ができたら「接続完了」をタップして進みます。

iPad(iPhone)とカードリーダーをペアリングする方法

iPad(iPhone)とカードリーダーのペアリング方法

では、実際にAirペイアプリの説明にしたがって、iPad(iPhone)とカードリーダーをペアリング(接続)していきます。

エアペイカードリーダーの電源ボタン

カードリーダー上部にある「水色の電源ボタン」を押すと電源が入ります。

Airペイカードリーダーの右下にある緑色の✓ボタンを長押し

Bluetoothランプがゆっくり青く点滅している状態になったら、カードリーダーが起動した状態です。

カードリーダーが起動したら、カードリーダーの右下にある「緑色の✓(チェック)ボタン」を長押しします。

「緑色の✓ボタン」を長押しすると、右上のBluetoothランプの点滅が早くなります。

Take

右上のBluetoothボタンを5秒間長押ししても同じ状態になります。

iPad(iPhone)をペアリング可能にするには、Bluetoothの設定がオンになっていれば大丈夫です。

Bluetooth設定がオンの状態

カードリーダー側の準備ができていれば、iPad(iPhone)のBluetooth接続画面にある「その他の機器」にカードリーダーが表示されます。

iPhoneに表示されるRecruit Card Readerをタップ

その他の機器に表示されているカードリーダー(Recruit Card Reader)をタップします。

カードリーダーとiPhoneをペアリングするための6桁の数字

iPad(iPhone)画面に「Bluetoothペアリングの要求」というメッセージが表示されます。

また、Bluetoothペアリングの要求メッセージには、6桁の数字が表示されます。

Take

カードリーダーとiPad(iPhone)画面には、それぞれ同じ6桁の数字が表示されます。

カードリーダーのディスプレイに表示された数字と、iPad(iPhone)で表示された数字が同じかどうか確認します。

Bluetoothペアリングの要求メッセージでペアリングを選択

どちらも同じ数字なら、iPad(iPhone)の「ペアリング」ボタンをタップします。

Airペイカードリーダー右下の緑色の✓ボタンを押す

次に、Airペイカードリーダーの「緑色の✓ボタン」を押します。

iPhoneとRecruit Card Reader 接続完了
Take

iPad(iPhone)のBluetooth接続画面に、カードリーダーが追加されます。

カードリーダー(Recruit Card Reader)の右側に「接続済み」と表示されていればペアリング完了です。

Airペイアプリを設定する

Airペイをはじめる設定画面

カードリーダーとiPad(iPhone)の接続ができたら、Airペイアプリの設定を行います。

Airペイアプリでは、以下の設定を行います。

Airペイアプリ設定項目

  • 機器(プリンター)の設定。
  • お客様控え(メール送信、印刷)
  • 加盟店控え(印刷)
Take

ここでの設定は、後からでも設定・変更できるので、スキップしても大丈夫です。

Airペイアプリの設定ができたら「Airペイをはじめる」ボタンをタップします。

カードリーダーをアップデートする

カードリーダーとiPad(iPhone)を接続し、Airペイアプリの設定ができたらカードリーダーをアップデートします。

Airペイカードリーダー更新開始画面
Take

カードリーダーのバージョンが古いと「カードリーダーの更新」というメッセージが表示されます。

カードリーダーの更新というメッセージにある「開始する」ボタンをタップします。

Airペイカードリーダー更新中の画面

カードリーダーの更新がはじめると、上記画像のように「カードリーダー更新中」というメッセージが表示されます。

Airペイアプリホーム画面
Take

カードリーダーの更新が終わると「更新が完了しました」というメッセージが表示されます。

「OK」ボタンをタップし、Airペイアプリホーム画面が表示されれば、Airペイの初期設定が完了です。

Airペイ(エアペイ)の初期設定をおこなう際の注意点

Airペイ(エアペイ)の初期設定をおこなう際の注意点を解説していきましょう。

Airペイの初期設定は多少時間がかかる

Airペイの初期設定は、作業的に簡単ですが、最初から最後までやると約30分くらい時間がかかります。

お店が営業している時にやりはじめてしまうと、業務に支障がでてしまう可能性があります。

なので、お店の営業が終わって、ある程度まとまった時間が確保できる時に、Airペイの初期設定をおこなうのがおすすめですね。

iPadやiPhoneには十分な空き容量が必要

Airペイを導入するのに、すでにお持ちのiPadやiPhoneを使う場合は、十分な空き容量があるか確認しておくことが大切です。

Airペイアプリをインストールするには、最低でも300MB(0.3GB)以上の空き容量が必要になります。

iPadやiPhoneの空き容量が300MB未満の場合は、Airペイの初期設定をはじめる前にデータを整理して十分な空き容量を確保しましょう。

まとめ(Airペイ(エアペイ)の初期設定は簡単でサポートも充実)

Airペイ(エアペイ)の初期設定について解説してきました。

Airペイの初期設定は、やってみると簡単にできるので、不安に感じる必要はありません。

ただ、端末や機器などの設定が得意でない人にとっては、多少難しく感じてしまうかもしれません。

Take

ですが、Airペイの初期設定がうまくできなくても、サポートに問い合わせることができます。

Airペイのサポートは、お問い合わせフォームだけでなく、電話でも問い合わせできますし、チャットでやり取りすることもできます。

なので、Airペイは、初期設定だけでなく、利用中のトラブルがあっても、サポートが充実しているので安心です。

この機会に、Airペイを導入して売上アップやコスト削減を目指してみましょう!

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