Airペイ(エアペイ)複数店舗で申込む方法!申請から導入までを徹底解説!

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Airペイ(エアペイ)は、ひとつの店舗だけでなく、系列店やチェーン店など複数店舗で導入ができます。

そこで、Airペイは「複数店舗でどうやって申し込めばいいのか?」、「複数店舗まとめて申し込みできるのか?」気になるところですよね。

この記事でわかること
  • Airペイは系列店でも複数店舗分の申込が必要。
  • 1店舗目を申込後、2店舗目を申し込むという流れ。
  • ひとつのAirIDだけで複数店舗申込できる。
  • 新たにAirIDを作成して申込むこともできる。
Take

Airペイは、系列店やチェーン店でも、複数店舗に導入する場合は各店舗ごとに申込が必要です。

Airペイは、複数店舗でも同じAirID(アカウント)で申込ができるので、後から2店舗目、3店舗目を追加できます。

なので、1店舗目の審査が通過してから2店舗目を申し込むと、複数店舗の申込がスムーズに行えます。

まずは、Airペイを導入する1店舗目の申し込みから始めましょう!

Contents

Airペイ(エアペイ)を複数店舗で申し込む2つの手段

Airペイ(エアペイ)を複数店舗で申し込むには、以下の2つの方法があります。

Airペイを複数店舗申し込む手段

  • ひとつのAirIDで申し込む方法。
  • それぞれ別のAirIDで申し込む方法。

ひとつのAirIDで複数店舗申し込む方法

ひとつのAirIDで申込む方法は、Airペイを導入している店舗のAirIDに新しく店舗を追加する方法です。

Take

例えば、これまでひとつの店舗で営業していたけど、新たに店舗を出店するといったケースです。

また、すでに複数店舗で営業しているので、Airペイもそれぞれの店舗に導入したいという場合に、同じAirIDで申し込むことができます。

各店舗の業種が同じで出店場所が違うという場合、ひとつのAirIDで申し込むと管理しやすいでしょう。

それぞれ別のAirIDで複数店舗申し込む方法

複数店舗でAirIDを分けてAirペイを導入する場合、それぞれ別々のAirIDを作成して申し込む方法です。

複数のAirIDを作成する場合、メールアドレスも違うものを用意しなければいけません。

Take

系列店やチェーン店でそれぞれ別々のアカウントで運用したい場合、新しくAirIDを作成しても大丈夫です。

また、複数店舗が全く違う業種という場合には、各店舗でAirIDを作成して申し込むのがいいですね。

AirIDひとつでAirペイ(エアペイ)を複数店舗申し込む方法

AirペイのAirIDひとつで複数店舗申し込むイメージ
AirペイのAirIDひとつで複数店舗申し込むイメージ

Airペイ(エアペイ)を複数店舗で申し込む方法について解説していきましょう。

ひとつのAirIDで複数店舗申込む流れ

複数店舗をひとつのAirIDで申込むには、以下の流れで手続きを行います。

ひとつのAirIDで申し込む流れ

  • 1店舗目のAirIDを作成して申し込む。
  • 複数店舗管理から2店舗目を追加する。
  • ログインしなおして2店舗目を申し込む。

ひとつのAirIDで1店舗目を申込む方法

まずは、ひとつのAirIDで複数店舗を申し込む方法について解説していきます。

AirID(アカウント)を作成する

まず、こちらのAirペイ公式ページを開きます。

既にAirペイを1店舗目に導入済みの場合は、2店舗目の追加からスタートします。

契約者情報入力の最初にある「Airペイ QRも同時に申し込む(無料)」にチェックを入れます。

Take

Airペイ QRも同時に申し込むにチェックを入れておけば、どちらも簡単に申し込めます。

Airペイ申し込み開始画面
Airペイ申し込み開始画面
Take

次に、Airペイを導入すのが「個人」か「法人」どちらか選択します。

また、Airペイを導入するお店が「開店済」か「未開店」どちらの状態かを選択します。

店舗の開店状況を確認する画面
店舗の開店状況を確認する画面

必要事項を選択できたら「申込みをはじめる」をタップして、Airペイの申込みをはじめましょう。

AirIDの作成やログインする画面
AirIDの作成やログインする画面

Airペイへ申し込むには、AirID(Airペイのアカウント)が必要です。

Take

AirIDをお持ちであれば、そのアカウントでログインし、AirIDがなければ「新規登録」をタップします。

AirペイのアカウントAirID作成画面
AirペイのアカウントAirID作成画面

AirIDをお持ちでない方は、メールアドレスを入力して「上記に同意して次へ」をタップします。

AirID作成におけるメールアドレス入力画面
AirID作成におけるメールアドレス入力画面

入力したメールアドレス宛に、AirID作成の認証キーが記載されたメールが届きます。

Take

認証キー(6桁の数字)を入力して「アカウント情報の入力に進む」をタップします。

AirID新規登録画面
AirID新規登録画面

AirIDのアカウント名を入力します。

Take

AirIDとなるアカウント名は、半角英数字・記号を組合わせた4桁以上で作成します。

好きな文字列で大丈夫ですが、お店に関する文字列にしておけば、アカウント名を作りやすいですね。

店舗名や業種の店舗情報を入力する画面
店舗名や業種の店舗情報を入力する画面

店舗情報として、店舗名やお店の業種を選択します。

電話番号や住所などの店舗情報入力画面
電話番号や住所などの店舗情報入力画面

次に、電話番号や住所などの店舗情報を入力していきます。

AirID作成における入力内容確認へ進む画面
AirID作成における入力内容確認へ進む画面

AirIDの作成に必要な情報を入力したら、入力内容を確認してAirIDを作成できます。

申込者や店舗情報など必要事項を入力

AirIDでログインできたら、申込者や店舗情報など必要事項を入力していきます。

契約者情報の入力

個人でAirペイを申し込む場合は、契約者情報を入力します。

契約者情報入力画面
契約者情報入力画面

契約者情報は、下記項目を入力していきます。

契約者情報の項目
  • 氏名
  • 氏名(カナ)
  • 性別
  • 生年月日
  • 郵便番号
  • 自宅住所
  • 番地以降
  • 自宅住所(カナ)
  • 自宅電話番号
  • 日中の連絡先

法人で申し込む場合、契約者情報ではなく「法人代表者情報」や「法人情報」入力画面が表示されます。

法人代表者情報の入力

法人でAirペイに申込む場合、法人代表者情報を入力します。

法人代表情報入力画面
法人代表情報入力画面

個人での契約者情報を同じように、法人代表者の情報を入力していきます。

法人代表者情報の項目
  • 氏名
  • 氏名(カナ)
  • 性別
  • 生年月日
  • 郵便番号
  • 自宅住所
  • 番地以降
  • 自宅住所(カナ)
  • 自宅電話番号

法人代表者情報は、上記の内容となっています。

次に、法人情報を入力していきます。

法人情報入力画面
法人情報入力画面

法人情報は、法人名や法人住所などの情報を入力していきます。

法人情報の項目
  • 法人格
  • 法人名
  • 法人名(カナ)
  • 郵便番号
  • 法人住所
  • 番地以降
  • 法人住所(カナ)
  • 法人電話番号
  • 担当者氏名
  • 担当者氏名(カナ)
  • 日中連絡先
Take

法人名の文字数には上限がありますが、最初の文字から収まる範囲までを入力します。

制限内に収めようと短縮したりしないように注意しましょう。

店舗情報の入力

契約者情報や法人情報の入力が終わったら、店舗情報を入力していきます。

店舗情報入力画面1
店舗情報入力画面1

店舗名や店舗名(カナ)には文字数に上限があるので、超える場合は省略して入力します。

店舗情報入力画面2
店舗情報入力画面2

担当者名や連絡先は、日中でも連絡が取れるように携帯電話番号が安心ですね。

店舗情報1の項目
  • 店舗名
  • 店舗名(カナ)
  • 店舗名(英語)
  • 担当者氏名
  • 担当者氏名(カナ)
  • 日中の連絡先
店舗情報入力画面3
店舗情報入力画面3

店舗名(英語)や店舗がある住所を入力します。

Take

住所は、市区町村郡名まで正しく入力しましょう。

店舗情報入力画面4
店舗情報入力画面4

Airペイを導入する店舗のホームページがある場合、店舗URLを「あり」にします。

Take

URLを入力する項目が表示されるので、お店のホームページを入力しておきます。

店舗情報入力画面5
店舗情報入力画面5

店舗の業種や開店年月日、配送可能年月日を入力します。

店舗情報入力画面6
店舗情報入力画面6

取引・販売方法実施有無は、Airペイの利用規約における禁止事項を行っていないかどうかの確認です。

Take

該当する取引や販売方法を行っていなければ「いずれも行っていない」のままで大丈夫です。

店舗情報2の項目
  • 店舗郵便番号
  • 店舗住所
  • 番地以降
  • 店舗住所(カナ)
  • 店舗電話番号
  • 店舗URL(ホームページ)
  • 業種
  • 営業開始年月(任意)
  • 営業時間(任意)
  • 取引・販売方法実施有無
  • 利用形態
  • 店舗形態
iPadの無料レンタルを申し込む画面
iPadの無料レンタルを申し込む画面

キャッシュレス導入0円キャンペーン中だと、iPadを無料でレンタルできます。

Take

iPadを無料でレンタルしたい場合には、「申し込む」にチェックしておきましょう。

店舗情報の入力まで終わったら「次へ」をタップして口座情報入力へ進みます。

お振り込み口座情報の入力

Airペイでの売上を入金してもら銀行口座情報を入力します。

お振込先口座情報入力画面
お振込先口座情報入力画面

Airペイは、ゆうちょ銀行と海外金融機関は登録ができません。

それ以外であれば、どの金融機関でも振込手数料無料です。

お振り込み口座情報
  • 金融機関
  • 支店
  • 口座種別
  • 口座番号
  • 口座名義
Take

口座情報まで入力できたら、必要事項の入力が完了します。

Airペイの申し込みで入力してきた内容を確認する画面へ進みます。

入力した内容を確認して申し込む

Airペイ申し込み内容確認画面
Airペイ申し込み内容確認画面

これまで入力してきた申し込み内容が表示されるので、間違いがないかチェックしてきます。

申し込み内容に不備があると導入までの時間をロスしてしまうので、ここでよく確認しましょう。

Airペイ申し込み画面

申込内容に問題がなければ「上記について確認・同意の上、申し込む」ボタンをタップします。

Take

これで、AirペイとAirペイ QRへの申込完了です。

あとは、必要に応じて審査書類をアップロードしていきましょう。

本人確認や店舗の必要書類のアップロード

必要事項の入力が終わったら「本人/法人確認書類」や「営業許可証」など、必要書類をアップロードしていきます。

Take

法人の場合は登記簿謄本の提出が必要です。

これで、Airペイ(エアペイ)1店舗目の申込が完了です。

ひとつのAirIDで2店舗目を申込む方法

1店舗目の申し込み完了、もしくは、1店舗目に導入済みの場合、2店舗目を申し込んでいきます。

マイページの複数店舗管理画面を開く

ひとつのAirIDで2店舗目以降を追加する場合、Airペイのマイページを開きます。

Airペイマイページ画面
Airペイマイページ画面

マイページにある「複数店舗管理」をクリックして、複数店舗管理画面を開きます。

複数店舗管理で新規店舗を追加する

ひとつのAirIDで2店舗目以降申込む場合、複数店舗管理画面で追加する店舗情報を登録しておきます。

Airペイ複数店舗管理画面
Airペイ複数店舗管理画面

複数店舗管理画面下にある「+管理店舗を追加する」をクリックし、新規店舗作成画面を開きます。

Airペイ新規店舗作成画面
Airペイ新規店舗作成画面

新たに追加したい店舗情報を入力して「作成する」をクリックすると、複数店舗管理画面の一覧に表示されます。

Take

ここまでの作業は、新たな店舗を申し込むための準備です。

追加する店舗の登録ができたら、Airペイを利用するための申し込みをしていきます。

追加店舗でログインして2店舗目を申し込む

2店舗目が追加できたら、1度Airペイ公式サイトからログアウトします。

マイページの右上にある「ログアウト」をクリックすれば、Airペイ公式サイトからログアウトできます。

ログアウトできたら、再度AirIDでログインします。

AirIDでログインして追加した店舗を選ぶと、Airペイの申し込みページが表示されます。

Take

申し込みや審査が行われていない店舗だと、Airペイが使えないので申し込み画面が表示されます。

なので、1店舗目と同様に必要事項の入力や書類のアップロードをしていきましょう。

別々のAirIDでAirペイ(エアペイ)を複数店舗申し込む方法

Airペイを違うAirIDで複数店舗導入するイメージ
Airペイを違うAirIDで複数店舗導入するイメージ

Airペイ(エアペイ)をそれぞれ違うAirIDで複数店舗申込む方法について解説していきましょう。

違うAirIDで複数店舗に申込む流れ

複数店舗を別々のAirIDで申込むには、

別々のAirIDで複数店舗に申し込む流れ
  • 1店舗目のAirIDを作成して申し込む。
  • 2店舗目のAirIDを作成して申し込む。

という流れで手続きを行います。

違うAirIDで複数店舗に申込む方法

違うAirIDで複数店舗に申し込む方法は、基本的にひとつのAirIDで1店舗目を申し込む方法と同じです。

AirIDを作成し、法人情報や店舗情報、振込先口座情報などを入力し、必要書類をアップロードして申し込みを行います。

Take

店舗ごとに、同じように申し込みを行うだけです。

2店舗目を申し込む場合も、同じように新しいAirIDを作成して申し込むだけなので、やり方自体は同じです。

ただ、店舗ごとにAirIDを作成して申し込むので、それぞれAirIDのメールアドレスは別々でなければいけません。

Airペイ(エアペイ)を複数店舗で申し込む際の注意点

Airペイ(エアペイ)を複数店舗で申し込む際の注意点について解説していきましょう。

同一法人や系列店でも申込が必要

Take

Airペイは、同一法人や系列店だとしても、必ずそれぞれの店舗で申し込まなければいけません。

すでにAirペイを導入している店舗があって、他の店舗にAirペイを導入する場合も申込が必要です。

また、これからAirペイを導入する場合も同様に、まとめて複数店舗申し込めないので注意しましょう。

銀行口座が同じだと合算されて振り込まれる

Airペイを複数店舗で利用する場合、ひとつのAirIDで申し込むこともできますし、違うAirIDで申し込みもできます。

どちらの場合も、振込先口座は同じでもいいですし、それぞれ別の振込先口座を指定しても大丈夫です。

ただ、複数店舗で同じ銀行口座を指定すると、入金がすべて合算されてしまいます。

Take

振り込まれた金額で店舗を見分けられなくなってしまいます。

なので、それぞれ店舗ごとに振込を確認したければ、振込先口座を別々に分けて登録しておきましょう。

まとめ(Airペイ(エアペイ)は系列店でもそれぞれ申込が必要)

Airペイ(エアペイ)を複数店舗で申し込む方法について解説してきました。

この記事でわかること
  • 同じ系列店ぽでもそれぞれ店舗ごとに申込が必要。
  • 1店舗目を申込後、2店舗目を申し込むという流れ。
  • ひとつのAirIDだけで複数店舗申し込むことができる。
  • 新たにAirIDを作成して、別々のAirIDで申込みもできる。

Airペイは、複数店舗で申し込む場合、それぞれの店舗ごとに申込が必要です。

Take

複数店舗で申し込む方法は、AirIDを同じにするか別々にするかでやり方が違います。

ひとつのAirIDで申し込む場合は、1店舗目を申し込んだ後に2店舗目を追加して申し込むことができます。

また、別々のAirIDで申し込む場合、それぞれの店舗でAirIDを作成すれば、同じように申し込むことができます。

どちらの方法にしても、まずは1店舗目に申し込んで審査に通過してから2店舗目を申し込むと、スムーズにAirペイを導入できます。

この機会にAirペイを導入して、売上アップやコスト削減を目指しましょう!

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