Square(スクエア)決済サービスを利用するには、銀行口座を登録する必要があります。
そこで、Squareに登録する際、「どうして口座登録できないのか?」、「口座登録できない原因は何なのか?」気になるところですよね。
- Squareが審査中で銀行口座が保留の可能性がある。
- 口座登録できない原因の多くは入力間違い。
- 口座名義はSquare アカウントと同じ必要がある。
- 端末やネット環境などが影響してる可能性もある。

Squareで口座登録できない主な原因は、銀行口座情報の入力ミスです。
正しく入力したつもりでも、口座名義や口座番号が間違っている可能性が高いです。
また、通信環境や端末の状態が不安定の場合も、うまく銀行口座を登録できない場合があります。
他にも、対応していない銀行口座、システムエラーなどが原因ということも考えられます。
この記事では、Squareで口座登録ができない主な原因と、具体的な対処法を徹底解説します。


Square(スクエア)で口座登録できない主な原因とは


Square(スクエア)決済サービスに申し込む際、銀行口座を登録できない原因について解説します。
入力した口座情報に誤りがある
口座登録ができない最も一般的な原因として、入力した口座情報に何らかの誤りがあるケースが挙げられます。
口座番号や口座名義の入力が間違っている
口座番号や口座名義は、一文字でも間違っていると登録できません。
桁数の間違いや、名義の表記(漢字、カタカナ、アルファベット、屋号の有無など)には注意が必要です。



特に、口座名義に関しては、Squareのアカウントに登録した名前と一致している必要があります。
個人事業主の場合は、代表者個人の名義、法人の場合は法人名義の口座が必要です。
金融機関名や支店名の選択が間違っている
金融機関名や支店名の選択ミスも口座登録エラーの原因となります。
項目 | よくある入力ミス の特徴 | 確認方法 |
---|---|---|
金融機関名 | 選択する際にずれてしまった | 金融機関名を選び間違えてないか確認する。 |
支店名 | 選択する際にずれてしまった | 通帳やキャッシュカードで支店名を確認する。 ゆうちょ銀行の場合、漢数字の誤りを確認する。 |



金融機関名と支店名は、どちらも選択式の項目となっているので、選び間違えてないか確認しましょう。
また、金融機関によっては、支店の統廃合が頻繁に行われている場合があるので、注意が注意が必要です。
全角半角や不要なスペースの混入
口座名義や入力する際に、カナかローマ字で入力しないといけません。
ただ、カナやローマ字は、全角でも半角でもエラーにはなりません。



漢字やひらがなで入力すると、エラーメッセージが表示されるので、カナかローマ字で入力しましょう。
また、入力欄の先頭や末尾に不要なスペースがあると、エラーの原因となる可能性があります。
入力後にカーソルを移動させて、余計なスペースがないか確認しましょう。
Squareが対応していない銀行口座を選んでいる可能性
Squareでは、売上の振込先として登録できる金融機関に指定があります。
ご自身が登録しようとしている銀行口座が、Squareのサービスに対応していない可能性があります。



Squareで利用できる金融機関は、メガバンク、地方銀行、信用金庫、信用組合、ネット銀行など多岐にわたります。
ただ、日本国内の金融機関しか登録することができません。
海外の金融機関が日本に支店があっても、Squareの口座として登録できないので注意しましょう。
Square側のシステムエラーや一時的なメンテナンス
Square側のシステムで一時的なエラーが発生していたり、メンテナンス中で口座登録できない場合があります。
特に情報がない場合でも、時間を少し空けてから再度試してみることで解決することがあります。
Square アカウント審査により口座登録認証が保留
銀行口座情報が正しくても、Squareアカウントの審査状況によって、口座登録が保留される場合があります。



Square アカウント開設時には、本人確認書類や登記簿謄本など書類を求められる場合があります。
また、提出した書類に基づいて、Squareが確認作業を行っている最中である可能性も考えられます。
Squareから審査状況に関するメールが届いていないか確認し、再提出などの対応をしましょう。
インターネット接続環境や利用端末の問題
インターネット接続環境や、操作している端末が原因で、口座登録がうまくいかないケースもあります。
- インターネット接続が不安定
Wi-Fiやモバイルデータ通信が不安定だと、情報が正しく送信されずエラーになることがあります。
安定したインターネット環境で再度試してみましょう。
- 利用しているブラウザの問題
ブラウザのバージョンが古い、キャッシュやCookieが溜まっている、セキュリティソフトが影響しているなどが原因となることもあります。
- スマホやパソコン端末の問題
スマートフォンやパソコン自体の動作が不安定になっている可能性も考えられます。
端末を1度再起動してから、再度登録手続きをしてみましょう。



ブラウザの再起動やキャッシュクリア、端末の再起動などで改善される可能性があります。
口座登録に関するエラー表示がない場合、ブラウザや端末を再起動して再度試してみましょう。


Square(スクエア)で口座登録できない時の具体的な対処法


Squareで銀行口座の登録がうまくいかない場合、いくつかの原因が考えられます。
入力した口座情報を再確認して修正する
口座登録で最も多い原因は、入力情報の間違いなので、よく確認することが大切です。
正しい口座情報を確認する手順
通帳やキャッシュカードなどを用意して、以下の情報を確認しましょう。
- 口座名義(カナ)
Squareに登録する口座名義は、Squareアカウントの登録名義と一致している必要があります。
銀行口座の名義とアカウントの情報が一致しているか確認しましょう。
- 金融機関名・支店名
金融機関名と支店名は選択式の項目なので、入力間違いはありません。
ただ、選択した金融機関名や支店名が間違っていないか、再度確認しましょう。
- 口座種別
「普通」・「当座」・「貯蓄」のうち正しい選択しているか確認しましょう。
- 口座番号(確認用の口座番号)
口座番号は基本的に7桁の数字で、ハイフンやスペースは不要です。
Square口座登録時の入力ミスを防ぐポイント
入力ミスは誰にでも起こり得ますが、以下のポイントを意識することで軽減できます。
ポイント | 詳細 |
---|---|
手入力ではなく コピー&ペーストを活用する | オンラインバンキングなどから口座情報をコピーし、Squareの入力フォームにペーストすることで、打ち間違いを防ぎやすくなります。 ただし、ペースト時に不要なスペースが混入しないよう注意が必要です。 |
入力後は必ず再確認する | 入力した情報が正しいか、通帳やキャッシュカードと照らし合わせて、指差し確認をしながら一つひとつチェックしましょう。特に数字の「0」とアルファベットの「O」、「1」と「l」などは見間違いやすいので注意が必要です。 |
全角・半角の区別を意識する | 口座番号は半角数字、口座名義(カナ)は全角カタカナなど、Squareの入力フォームの指示に従って正しく入力してください。 |
不要なスペースを削除する | 口座番号や口座名義の前後に、意図しないスペースが入っているとエラーになることがあります。入力フィールドの最初と最後を確認しましょう。 |
Squareのシステムエラーやメンテナンス情報を確認する
Square側のシステムに一時的なエラーが発生していたり、メンテナンスが実施されている可能性もあります。
Squareの公式発表や障害情報をチェック
Squareでは、システム障害や緊急メンテナンスの場合、公式サイトやステータスページで確認できます。
障害情報が掲載されている場合は、復旧するまで待ってから再度試すようにしてください。
時間を空けてから再度Square口座登録を試す
アナウンスがない場合でも、一時的な高負荷によりシステムが不安定の可能性もゼロではありません。



数時間から半日程度時間を空けてから、再度Squareの口座登録を試してみてましょう。
時間を置くことで、口座登録に関する問題が自然に解消されることもあります。
Squareアカウント情報や提出書類を見直す
Squareの利用には審査があり、アカウント情報などに不備があると、口座登録に問題が発生する場合があります。
Squareからの連絡メールを確認し指示に従う
Squareに申し込んだ後や、何らかの情報を更新した後には、Squareから重要なメールが届くことがあります。



口座登録ができない場合、Squareから何らかの確認依頼や書類の再提出依頼などが届いている可能性があります。
まずは登録したメールアドレスの受信トレイをくまなく確認し、迷惑メールフォルダやプロモーションフォルダなどもチェックしてみてください。
Squareからのメールを見つけたら、内容をよく読み、指示に従って対応しましょう。
法人や個人事業主の必要書類と再提出の手順
Squareのアカウント開設や本人確認(事業確認)には、法人と個人事業主でそれぞれ必要な書類があります。
書類に不備があったり、Square側の確認が完了していないと、口座登録が保留されることがあります。
一般的に必要とされる書類の例は以下の通りですが、必ずSquareからの案内に基づいて準備・提出してください。
項目 | 法人・団体 | 個人事業主 |
---|---|---|
本人確認書類 | 登記簿謄本 | 運転免許証 マイナンバーカード(※通知カードは、身分証明書として使えません) 2020年2月3日以前に申請された日本のパスポート 運転経歴証明書 在留カード 特別永住者証明書 |
追加書類で 求められる情報 | 【以下の情報がわかる書類】 氏名、生年月日、電話番号、自宅住所、銀行口座、業種、会社名/店舗名、会社/店舗の所在地、会社/店舗の電話番号、代表取締役、法人番号。 | 【以下の情報がわかる書類】 広告、メニュー表、各種ライセンス証明書、名刺、過去の取扱品およびサービスの請求書、注文書、納品書など |
法人や団体であれば、「登記簿謄本」を準備すれば、書類としては問題ありません。



個人事業主であれば、必要書類として開業届があると事業内容などを伝えやすいです。
個人事業主として開業届がなければ、提供してるサービス内容が確認できる書類を準備しておきましょう。
また、特定の業種では、営業許可証や登録証明書が必要になる場合があります。
許可証が必要なのは、以下のような業種です。
業種 事業内容 | 各種資格 各種証明書等 |
---|---|
まつげパーマ、 まつげエクステンションサロン | 美容所届 |
飲食店 | 各種営業許可証 |
カウンセリング | 各種資格、 各機関卒業証書 |
リサイクルショップ | 古物商許可証 |
アートメイク | 医師免許 |
タクシー | 一般乗用旅客 自動車運送事業許可証 |
古物商 | 古物商許可証 |
宿泊施設 | :旅館業法に基づく 営業許可証 |
提出書類の不備としては、有効期限切れ、必要な情報が隠れている、画像が不鮮明で読み取れない、などが考えられます。
Squareから再提出の指示があった場合は、不備の内容を確認し、正しい書類をSquareに再提出しましょう。
インターネット環境やブラウザ設定を改善する
インターネット接続環境やブラウザの設定が原因で、口座登録が正常に完了しないケースがあります。
ブラウザのキャッシュクリアや端末の再起動
ブラウザには、一度表示したウェブページの情報を一時的に保存しておく「キャッシュ」機能があります。



キャッシュが古かったり、破損していたりすると、ウェブページの表示や動作に問題が生じることがあります。
ご利用のブラウザのキャッシュをクリアし、お使いの端末を再起動してから再度試してみてください。
- Google Chrome
設定メニュー → プライバシーとセキュリティ → 閲覧履歴データの削除
- Safari (Mac)
設定メニュー → プライバシー → Webサイトデータを管理 → すべてを削除
- Safari (iPhone/iPad)
設定 →アプリ → Safari → 履歴とWebサイトデータを消去
- Microsoft Edge
設定など(…) → 設定 → プライバシー、検索、サービス → 閲覧データをクリア
ブラウザのバージョンによって異なる場合があるので、各ブラウザのヘルプも参照してください。
別のブラウザや端末でSquare口座登録を試す
特定のブラウザや端末との相性が原因で問題が発生している可能性も考えられます。



普段使ってるものと異なるブラウザ(例:Google Chrome、Firefox、Safari、Microsoft Edgeなど)で試してみてください。
また、パソコンでうまくいかない場合はスマートフォンで、スマートフォンでうまくいかない場合はパソコンで、というように、別の種類の端末からアクセスしてみるのも有効な対処法の一つです。


Square(スクエア)の銀行口座を登録・変更する方法


Square(スクエア)の銀行口座を登録・変更する方法について、解説していきましょう。
Squareに銀行口座を新規登録する手順
Square アカウントに銀行口座を登録していない場合、売上金の振込先となる銀行口座を登録する手順です。
Square データ(加盟店専用のオンライン管理画面)から行います。


Square データにログインし、ホーム画面左側にあるメニューから「設定」を選択します。


設定メニューにある「お金」を選択し、「銀行口座」をクリックします。





Square データで銀行口座を登録する画面が表示されたら「銀行口座を登録」をクリックします。
「銀行口座を登録」の下に表示される「外部の銀行口座を登録」をクリックします。


銀行口座情報を入力する画面が表示されるので、利用する金融機関の情報を登録していきます。



「口座の種類」・「金融機関名」・「支店名」は、すべて選択形式なので、選び間違えなければ大丈夫です。


銀行口座情報の入力ができたら、間違いがないか内容をよく確認し、「認証する」をクリックします。
これで、Square データでの銀行口座登録完了です。
登録済みのSquare口座情報を変更する手順
Squareに既に登録してある振込先銀行口座を変更したい場合、登録したところから編集できます。
登録済みの銀行口座情報を変更する手順は以下の通りです。
- Square データを開いてログインする。
- 「設定」>「アカウントと設定」 >「送金」>「銀行口座」の順に選択する。
- 「外部の銀行口座を追加」を選択する。
- パスワードを入力し、銀行口座情報を入力する。
- 「認証」を選択して完了。
銀行口座は、複数登録しておくことができるので、変更せず追加して切り替えても大丈夫です。


どうしてもSquareで口座登録できない場合の問いわせ方法


Square(スクエア)の口座登録がうまくいかない場合、サポートに直接問い合わせるか、公式のヘルプ情報を活用することが最終的な解決策となります。
Squareサポートへ直接問い合わせる
Squareでは、加盟店向けに専門のサポートチームを用意しています。



口座登録に関する的確なアドバイスやサポートを受けられるので、問題が解決しない場合は迷わず問い合わせましょう。
Squareのサポートは、電話またはメール(お問い合わせフォーム)で連絡が可能です。
Squareサポートへの電話での問い合わせ方法
直接オペレーターと話をして問題を解決したい場合は、電話での問い合わせが有効です。
特に、複雑な状況を説明したい場合や、すぐに回答が欲しい場合に適しています。
- 電話番号:0120-117-042
- 年受付時間10:00~18:00(年末年始を除く)
(※土日祝祭日でも問い合わせ可能)



ただ、サポート窓口の混雑状況によっては、電話が繋がるまで時間がかかることがあります。
また、問い合わせ前に、アカウント情報や問題の詳細を整理しておくと、スムーズなやり取りできます。
Squareサポートへのメールでの問い合わせ方法
エラーメッセージのスクリーンショットなどを添付して詳細に状況を伝えたい場合は、お問い合わせフォームでの問い合わせが便利です。
- お問い合わせフォームを開く。
- 「メールでのお問い合わせ」をクリックする。
- お問い合わせ内容(20文字以上で記入する)、名前を入力する。
- 最後に「送信」をクリックして完了。



問い合わせフォームだと、文章で記録が残るため、後からやり取りの内容を確認しやすいというメリットもあります。
ただ、返信までに数時間から数営業日かかる場合があるので、緊急性の高い問題には不向きです。
問い合わせ内容が曖昧だと、的確な回答が得られにくいので、できるだけ状況を具体的に記載しましょう。
Squareヘルプセンターや公式コミュニティで情報を探す
Squareサポートに直接問い合わせる前に、オンラインのヘルプで解決策が見つかることもあります。
多くの場合、同様の問題に直面した他のユーザーのための情報が既に用意されています。
Squareヘルプセンターを活用する
Squareヘルプセンターには、口座登録に関するトラブルシューティング、よくある質問、各種設定ガイドなど豊富に掲載されています。



「口座登録できない」、「銀行口座が承認されない」といったキーワードで検索すると、関連記事や解決策が見つかる可能性があります。
まずは、口座登録に関する内容を、Squareヘルプセンターで情報を検索してみましょう。
Square セラーコミュニティ(Square Seller Community)を活用する
Squareには、Squareを利用する事業者同士が情報交換したり、質問したりできる「Squareセラーコミュニティ(Square Seller Community)」があります。



過去に他のユーザーが同じような口座登録の問題について質問し、その解決策が共有されているかもしれません。
コミュニティ内を検索したり、関連するディスカッションを閲覧することで、解決する可能性があります。
ただ、コミュニティに質問を投稿する際は、ご自身のSquareアカウント情報や銀行口座の詳細といった個人情報は絶対に書き込まないように注意しましょう。
Square セラーコミュニティには、こちらからアクセスすることができます。


まとめ(Squareの銀行口座を登録できない主な原因は入力ミス)
Square(スクエア)で銀行口座を登録できない原因について、詳しく解説してきました。
- Squareの口座に海外の銀行口座は登録できない。
- 口座登録できない主な原因のは入力ミスや間違い。
- 口座名義はSquare アカウントの登録と同じ必要がある。
- 端末やネット環境が不安定でも登録できない可能性がある。



Squareで口座登録ができない場合、入力情報の誤りが多くの原因です。
また、Square側のシステム障害、アカウント情報の不備、利用環境の問題などの原因も考えられます。
まずは、この記事で解説した原因を特定し、それぞれの対処法を落ち着いて試すことが重要です。
もし解決しない場合でも、サポートへ問い合わせれば解決できるので、安心して作業しましょう。